人生のロケハン #経験してきたあれこれ

「これってなに?これってどうやるの?」の参考になるようなブログを目指します

ホーチミンでプロテインってどこで買えばいいの?

ホーチミンでの食事からのタンパク質摂取量が少ない問題

みなさん、こんにちは。前回はホーチミンの格安ジムについて紹介しましたが、今回も筋トレ関連の記事です。

格安ジムを見つけたので、毎日のように通い仕事のことを忘れ筋トレを楽しんでいるわけですが、1つ問題がありました。

それは、トレーニング後のタンパク質の摂取量が圧倒的に少ないんです。。。

毎日食べてるぞ!Phở thập cẩm(フォータプカム) でも少ない。。。

日本にいた時は、プロテインを購入してトレーニング前後に飲んで、鶏胸肉を300gぐらい食べ、だいたい自体重の2倍グラム(体重:60 × 2g = 120g)ぐらい摂取していました。

しかし、こっちにきてからは外食文化ということもあり、タンパク質の摂取量をコントロールするのが難しく、1回の食事の量も少なくて困っていました。

タイにいた時は、日本で売っているサラダチキンがコンビニで売っていたので、プロテインの代わりにそれをパクパク食べてカバーしていましたが、ベトナムでは売ってません。(少し話がずれますが、タイのコンビニで売っているホッチリ味のささみはめっちゃ美味しかったです。多分日本には無い味なので、タイに行った際に食べてみてください。)

なので、家の近くにある牛肉をメインの具にしているフォーのお店で、毎日毎日「牛肉増し増しで!」、「具全部のせで!」と注文して食べ続けていました。

thập cẩm(タプカム)はミックスという意味で、色んな具をのせてもらえます。お店によって具は異なりますが、そのお店は牛肉がメインということで色んな部位の肉をのせてくれます。

f:id:tshidax:20170910115502j:plain Phở thập cẩm(フォータプカム)

そのお店は美味しいし、同じお店で食事するのは苦じゃないんですが、さすがに摂取量が少なすぎる!ということで、プロテインを購入することにしました。

Nutrition Depotでプロテイン買ってます

さて、プロテインを購入することにしましたが、どこで売っているのか分からないので、グーグル先生に聞こう!と思いましたが、ことベトナムに関してはグーグル先生に聞くより、現地人に聞いた方が早いことが多い(ネットに情報が載っていない、情報が古い)ので、友達に「プロテインを買うのに、一番いい店を頼む」と連絡して連れて行ってもらいました。Nutrition Depotへ

Nutrition Depotが一番いい店なのかはわかりませんが、最近日本でも話題のマイプロテインなどを扱っていて、安心感はあります。お店は、3 Vo Thi Sau Street, Da Kao Ward, District 1, HCMにあります。

f:id:tshidax:20170910123137j:plain

以前はビーレジェンドのパッションフルーツを愛飲していました。酸味のある爽やか系プロテインが好きなので、マイプロテインでもそういう味がないかな〜と吟味した結果、ストロベリークリームとブルーベリーを購入しました。

2.5kgで1,790,000VNDなので、だいたい9,000円ぐらい?なので、値段はそんな変わらないですね。また、購入時にシェイカーがタダでついてきました。

後で調べてみたら、オンラインでも購入できるみたいですね。まだ、不在時の荷物の受け取りの仕方がよくわかっていないので、私は直接買いに行っています。

まとめ

今回はプロテインの購入に関しての記事でした。マイプロテインに関する記事ではないので味に対しての言及はそんなにしませんが、ブルーベリーの方が私の好みでした。最近、ホーチミンで筋トレを始めてタンパク質の摂取量に悩んでいる方の参考になれば幸いです。ではまた別の記事で