人生のロケハン #経験してきたあれこれ

「これってなに?これってどうやるの?」の参考になるようなブログを目指します

ホーチミンの安いローカルジムで筋トレ

ホーチミンでも筋トレがしたい

どうもみなさん、こんにちは。今回は私の趣味の筋トレの話です。2年ほど前にタイに住んでいた頃に初めてジムに行って筋トレの楽しさに目覚め、帰国後はホームトレーニー(ジムに行かずに自宅で筋トレする人)として筋トレを続けていました。現在は、ホーチミンに住んでいるのですが、やっぱりこっちでも筋トレがしたいということでジムに通いだしましたので、今回は私が通っているホーチミンの中でも安いジムを紹介します。

安いぞ、ホアルースタジアムジム

ホーチミンにはいくつかジムがあって、「ホーチミン ジム」とかで調べるとカリフォルニアフィットネスやダイアモンドヘルスクラブといったジムが検索 トップに出てきます。こういったジムは広さもあり、器具も揃っていて清潔感があるジムなのですが、いかんせん会費が高いです。

カリフォルニアフィットネスだと3ヶ月で4,600,000VND、6ヶ月で8,800,000VND、1年間で26,000,000VNDという料金体制になっています。日本円にすると年間で¥125,000ぐらいと高いわけではないですけど、ベトナムの物価を考えると、「ん〜」ってなりますよね。元々ホームトレーニーだったこともあり、そんなジムの会費にお金はかけたくないという気持ちもあり、安いジム無いかなと思い探したところ、ありました。それが、ホアルースタジアムジム。

1日の利用で30,000VND、1ヶ月の利用で300,000VNDという料金体制で1年間通ったとしても¥18,000という格安(カリフォルニアフィットネスの約7分の1)。1日単位で支払いができるということもあり、とりあえず行ってみました。

アクセス

安さに惹かれて行ってみることにしたものの、やはり安かろう悪かろうという言葉があるように、安いということは設備がちゃんとしていないんじゃないかなという気持ちを持ちつつ行ってみました。タクシーの運転手には2 Dinh Tien Hoang (ハーイ ディン ティエン ホアン)と伝え、無事に到着できました。ホアルースタジアムと伝えても「ん?」という顔をされたので、住所を伝えるかメモしておいて見せるのが確実です。

f:id:tshidax:20170903130620j:plain

スタジアムに到着後、、、迷いました。入り口から入ってすぐにはジムが見当たらず、グランドの方に出たりうろうろ迷いました。なかなか見つからないので、近くにいた人に道を聞いたんですが、以下のように進めば着きます。

  1. 入り口から入ったら左に進みます。左に進むと車が停まっているのが見えます。(たまに停まっていないこともありますが) f:id:tshidax:20170903131037j:plain
    入り口から入った風景。手前にも入り口があるので、そこから入ったら場合も左にとにかく進めばOK f:id:tshidax:20170903131051j:plain 左に進むと車が見える
  2. 車が停まっているところを抜けると右手にバイクの駐輪場が見えます。 f:id:tshidax:20170903131250j:plain
  3. そこの駐輪場を抜けたところがジムです。 f:id:tshidax:20170903131343j:plain

設備と雰囲気

入り口に受付らしき机が置いてあります。そこで、1日だけ利用したい旨を伝え、お金を支払いました。基本的に英語は通じませんが1 day? or 1 month?(カタカナ読みの音で、ワン デ、ワン モンって聞こえます)だけ聞いてくれます。利用したい分のお金を支払い、いざトレーニングスタートです。

まずは、ジム内の設備を確認します。私は自宅で筋トレをしていたので、フリーウェイトのみということで「マシンは無ければ無いで大丈夫。」という気持ちだったのですが、けっこう色々置いてあります。

f:id:tshidax:20170903131709j:plain ベンチ多め、スミスマシン有り、レッグプレスマシン有り

f:id:tshidax:20170903131717j:plain ベンチプレスマシン(インクラインも有り)

f:id:tshidax:20170903131727j:plain ケーブルマシン有り、こっちにもベンチ多数

f:id:tshidax:20170903131736j:plain ランニングマシンが6~7台、手と足を一緒に動かすウォーキングマシン、乗るだけでブルブル揺れて運動になる?マシン

上にあげたジムのようなオシャレで高級感溢れるジムではなく、THEローカルジムという感じですが、これだけの設備で月¥1,500ぐらいなのであれば十分です。

土日の日中はあまり人がいなくて快適です。平日は仕事終わりに行くので、だいたい19時~20時ごろなんですけど、けっこう人がいて混みます。はっきりした営業時間はわかりませんが、おそらく21時ぐらいまでやってると思います。たまに欧米人がいたり、おそらく日本人らしき人がいたりしますが、95%ぐらいはベトナム人だと思います。そして、ジムには若い人だけではなく(見た目の判断で)40,50代ぐらいの年齢がけっこう上の人たちも筋トレに励んでいます。

まとめ

今回は私が通っているジムを紹介しました。「最近身体動かしてないからジムにでも行きたいな〜、でも高いお金払いたくないな〜」っていう人にはオススメです。あと筋トレ初心者でも、ジムの管理人らしき人(元ビルダーかな?)がレクチャーしてくれます。もちろんベトナム語ですが。興味があれば行ってみてください。ではまた、別の記事で。