人生のロケハン #経験してきたあれこれ

「これってなに?これってどうやるの?」の参考になるようなブログを目指します

ホーチミンで、無免許で乗れる50ccのバイクをどこで買えばいい?

免許無しでも乗れる50ccのバイクが欲しい

みなさん、こんにちは。ベトナムに来てから数ヶ月が経ちました。毎日楽しく会社に行ってジムに行って帰ってくる生活を送っているわけですが、タクシーを拾うのが結構ストレスとなってきています。タイミングが良ければすぐに乗れるのですが、運が悪い時はギラギラ太陽の下で10分以上、流しのタクシーを待つこともあります。(ベトナム語が話せれば電話で呼べるのですが、そこまでの語学力がまだ無いです。)

タクシー待ちのストレスを無くしたいのと、気ままに移動できる手段が欲しいなということでバイクを買うことにしました。

ベトナムの運転免許証

題名に50ccは無免許で乗れると書きましたが、簡単にベトナムの運転免許証制度を書いておきます。

まず、ベトナムは日本との国際運転免許証の条約を結んでいないので、日本で国際運転免許証を取得しても使えません。なので、ベトナムで免許証を取得する必要があります。

ベトナムには以下の免許証があります。

  • A1 ・・・ 175cc以下のバイク運転免許。
  • A2 ・・・ 排気量無制限のバイク運転免許。
  • B1 ・・・ 乗車定員9人、3500kgまでの普通車運転免許。
  • B2 ・・・ B1の2種免許。

もし、普通自動車運転免許証を持っていれば、

免許書き換えでB1を取得可能

B1を持っていればA1の学科免除

実技試験だけでA1の免許証を取得可能

となります。手順を追えば実技試験だけでA1の免許が取れるので、難易度はそんなに高くない(お金を積むだけで免許証を取ることもできるらしい)と思うのですが、役所に行くのが面倒だったので、免許証は取らない方向で考えました。

実際、無免許でバイクに乗っている人は多いらしいのですが、警察に止められて賄賂を支払うのも癪に触るので、免許証無しでバイクに合法的に乗れないか調べました。すると、50cc以下であれば乗れるとのことなので、50ccのバイクを探していきます。

バイクの探し方

バイクを購入する際に、新車にするか中古にするかなのですが、新車の方が品質が保証されます。しかし、購入する際に色々手続きが必要になるので、今回は中古車で探します。予算は7万円程度。

休日に知り合いのベトナム人に手伝ってもらい、中古車店を巡りました。空港に向かう大きな道沿いに中古店が並んでいて数軒回ったのですが、中古店に置いてあるバイクはだいたい同じような車種で50ccのバイクはほとんど置いてありませんでした。その日は心惹かれるバイクには出会わず、一旦帰りました。

価格帯はだいたい3~10万円程度で走行距離はあんまり走っていないものでも5万kmほどでした。

その翌週、知人に「中古店はパッとしないし、色々回ると疲れるからネットとかで下見できるサイトとかないの?」と聞いたところ以下のサイトを教えてもらいました。

https://xe.chotot.com/tp-ho-chi-minh/mua-ban-xe-may

ベトナム語のサイトですが、よくある中古車販売サイトと同じです。車種を指定したり、走行距離や予算を条件指定できます。

f:id:tshidax:20171126102749p:plain

f:id:tshidax:20171126102804p:plain

バイク探しを初めてから、「どういうのが欲しいかな」と街を走っているバイクを観察していたら、見つけました。50ccかつ見た目も惹かれるバイクを。

https://znews-photo-td.zadn.vn/w660/Uploaded/qfrqy/2017_05_28/0627069.jpg

Honda 67 (日本だとHonda Benly CD 50)

さっそく例のサイトでHonda 67を探しました。中古車店では全然見なかったですが、サイトにはけっこう掲載されていて助かりました。

この車種は最近ベトナムで値上がりしてきているらしく状態が良いものは10~30万円ほどするらしいのですが、写真で見る限りは状態も良さそうで7万円程度のものを見つけたので早速連絡を取りました。 <- もちろんベトナム人の知人に力を借りて

金曜に連絡をとったので早速次の日にバイクを持ってきてもらい、そこで一目惚れ。

f:id:tshidax:20171126101531j:plain

f:id:tshidax:20171126101536j:plain

提示が7万円程度だったので、交渉して6万5千円まで落として購入しました。購入する際に確認したのはバイクの状態はもちろんのこと、登録証の記載内容がちゃんとしている(ナンバープレートと番号に相違がないか、車体番号に相違がないかなど)かも確認しました。

まとめ

ベトナム人の知人がいたおかげで、かなりスムーズに購入できました。また、中古車なのに3ヶ月間の無料修理保証をつけてくれました。

日本ではスクーターにしか乗っていないかったので初めてのマニュアル車操作+ベトナムでの運転はビビりまくりでしたが、今では毎日乗り回せるぐらいには慣れてきました。

50ccバイクを探しているけど、中古店でなかなか見つからないよ!という人は中古車サイトも活用してみてください。(ベトナム人の協力は必須)