人生のロケハン #経験してきたあれこれ

「これってなに?これってどうやるの?」の参考になるようなブログを目指します

ベトナムで鉄道旅行(ベトナム国鉄)フエからホーチミンへ

ベトナムで鉄道旅行

こんにちは。お盆にフエで、サバイバルキャンプの記事をあげてから時間が空いてしまいましたが、フエからホーチミンまで鉄道旅行した際の記事です。

f:id:tshidax:20170828000923j:plain

乗車時間は約20時間!!

前回の記事にも書きましたが、行きはホーチミンからフエまで飛行機で移動しました。その際の飛行時間はだいたい、1時間ぐらいで搭乗までの時間を含めても2~3時間程度でフエまで行けます。

しかし、帰りは鉄道ということで、フエを出たのが午前10時半ごろ。ホーチミンに着いたのは翌午前5時半ごろだったので、約20時間ほどかかりました。飛行機の10倍ぐらいかかる上に、値段もそんなに変わりません。

今回はソフトリクライニングシートだったので608,000 VND (3,000円ぐらい)で、寝台席もあります。詳しい値段はわかりませんが、5,000円、6,000 円ぐらいでしょうか?寝台席は早めに予約しないと埋まってしまうので要注意です。私も寝台席を取ろうと思いましたが前日ではすでに埋まっていました。

f:id:tshidax:20170828001021j:plain

「20時間も乗るのにシートは辛そうだな」と思うかもしれませんが、このリクライニングシートは150度ぐらい傾くので、割と腰も辛くならずに乗ってられました。でもどうせなら寝台席に乗ってみたいですよね。次回は早めに予約して乗ってみようと思っています。

ちなみに英語版のベトナム国鉄のサイトがあるのですが、全く更新していないとのことだったので、当てにならなそうです。直接駅に行くか、エージェントに連絡して手配してもらうのが確実です。

現在はLCCに乗れば5,000円しないで移動できるので、鉄道にはそんなメリットないかな。っと思っていましたが、鉄道移動は鉄道移動ならではの良さがあってなかなか楽しめました。

海沿いを走る車窓が素敵

鉄道旅行の楽しみといえば、移動中の景色!ではないですかね。午前中にフエを出発したので、明るい時間に海岸沿いを鉄道が走っていて景色は最高でした。前日まで、しんどい思いをしながら浜辺でキャンプをしていたので、「あんな綺麗で穏やかビーチでのんびり過ごしたかったなぁ」とついつい思ってしまいました。

f:id:tshidax:20170828001110j:plainf:id:tshidax:20170828001115j:plain

フエから乗ったお客さんでソフトリクライニングシートに座っていた人達はみんな次の駅のダナンで降りていきました。フエからダナンまでは2時間ぐらいです。なので、私のように長距離移動ではなく、景色を楽しみつつベトナムを少しずつ縦断するのが、鉄道の活用方法としてはいいのかもしれません。

夜になると人が集まる食堂車

車内には定期的に車内販売の人がカートを押してきてくれ、そこでお弁当を買ったり、飲み物、お菓子を買ったりできます。あとは駅に停まる毎に、売り子が商品を持って乗ってきてそれを買うこともできます。

f:id:tshidax:20170828002858j:plain

しかし、せっかくだから食堂車で食事を取りたいなと思い、食堂車で食事を取りました。(お腹の空き具合と車内販売のタイミングが合わなかったのも1つの理由です。)

ちょっと荷物が心配でしたが、スマホと財布だけを持って先頭車両の食堂車へ移動。最初に食堂車に行ったのは15時ぐらいでお昼時も過ぎて、欧米人の旅行客が1人いるだけでした。

テーブルも椅子も床も木造で、なんか雰囲気が気に入りました。そこで、料理名とかはわかりませんが、ライスとチキンを注文。付け合わせに白菜のような野菜が乗っていて、少し酸味のある味付けでした。チキンは醤油のような調味料で煮付けた感じで日本人でも違和感なく食べられるであろう味です。

f:id:tshidax:20170828001651j:plain f:id:tshidax:20170828001720j:plain

食堂車の雰囲気が気に入ったので、夜も食堂車で食べようと思い食堂車に向かうと、昼過ぎとは異なり、従業員らしき人達で席は埋め尽くされ、ビールを飲みながら談笑していました。

飲み終わったビール缶はゴミ箱に捨てられることなくテーブルの下に投げ捨てられ、テーブルの下は足の踏み場がないような状況でした。(昼間はビールの代わりにチキンの骨が床に転がっていましたが)

今回はそんなお酒を飲むことはなかったですが、友人と一緒に景色を眺めながら酒を飲んだら楽しそうだなと思いながらその様子を眺めていました。もちろん1人でも景色をアテに飲むのも楽しいでしょうね。

ホーチミン到着

そんなこんなで、午前5:30頃にホーチミンに到着しました。まだ明け方という感覚ですが、ベトナムは朝が早いので、けっこう外に出て活動している人が多いです。駅からはタクシーもバイクタクシーもすぐに捕まえられる(というか捕まえてくる)ので、駅からの移動は困りません。空港とは違い、悪質タクシーは見た感じいなかったですが、とりあえずMAILINHタクシーVINASUNタクシーに乗っておけば大丈夫です。

まとめ

時間はかかるし値段もそんなに安くないけど、かなり鉄道での移動を楽しめました。次回は鉄道でのベトナム縦断をするか、寝台席にリベンジしたいと思います。みなさんも興味があればぜひ鉄道での移動を試してみてください。ではまた別の記事で、、、

動画をどこに入れるか悩みましたが、収まりがいいので最後に持ってきました。こういうのは文章よりも前の一番上に持ってきた方が見やすいんですかね?